KPOPオタクの日記

語彙力皆無のオタクです。

【熱血司祭】超ぶっ飛んだシナリオとアクション。そして変顔。

皆さんこんにちは!

また新しく面白いドラマを観てしまいました。

f:id:iototagiso:20210417225440j:image

それは熱血司祭という作品。

超短気の凶暴な司祭(神父)と、権力を最重視する女性検察官、面倒ごとを避けたがる正義もクソも無い刑事。この三人が中心になって、大きな権力、そして陰謀に立ち向かう話です。

一旦予告を見てください。

めちゃくちゃ面白そうじゃないですか?

出演した俳優さんたちが演技賞を大量に獲得したすごいドラマです。もう一度言います。すごいドラマです。まず長くなりますが、あらすじから。

 

【あらすじ】

元国家情報院対テロ特殊チーム要員であった司祭キム・ヘイル。彼は正義に満ち溢れておりどんな悪も一切許さない性格をしているが、酒を呑み、暴力を振るい、暴言を吐くなど、司祭にはあまり向いていない様子。そんな彼はまた一人でヤクザの事務所へ乗り込んでいき、ボスの顔を殴ってしまうという問題を起こしてしまった。「このままでは逮捕されてしまう」と言う仲間の勧めもあり、逃げるようにしてヘイルは自分が以前お世話になった司祭イ・ヨンジュンの元でしばらくの間お世話になることに。

ヨンジュンの元で一緒に過ごすシスター達は、ヘイルの短気さに戸惑っているものの、ヨンジュンはそんな彼を優しく見守り、「問題は起こさない方がいい」と助言をする。

また、ヘイル達が過ごす街には、権力者に気に入られ、将来安泰を狙う気の強い特殊チーム検事のパク・キョンソンや、ヘタレで仕事の出来もあまり良く無い、いわゆる落ちこぼれ刑事のク・デヨンもおり、彼らも上司や同僚達との関係に頭を悩ませていた。

ヨンジュンが司祭を務める教会は今、貿易会社の代表ファン・チョルボムとその手下によって嫌がらせを受けていた。それに耐えきれなくなったヘイルは「なんで追い返さないんだ!はっきり言えよ!」とヨンジュンを問い詰め、二人は喧嘩になり、ヘイルはなんとも後味の悪い悪夢を見る。そんなある日、ヨンジュンはなんと崖の下で遺体として見つかってしまう。

これに対しての警察の見解は「自殺」。しかし、彼の死にはいくつもの不審な点があった。

絶対にチョルボムの仕業だと確信するヘイルは、警察に「解剖をして死因をはっきりさせろ」と乗り込むが、すでにチョルボムの息がかかった刑事達により門前払いされてしまう。

遺体も持ち帰ることができず、不完全燃焼のまま納得できない彼らの元にさらなる問題が。

なんと警察はいきなり「ヨンジュン司祭はセクハラ疑惑や横領問題の取り調べを受けており、それを苦にして自殺した」と発表したのだ。

絶対におかしいと警察署に乗り込んでは大騒ぎをするヘイルはついに逮捕されてしまうものの、キョンソンのおかげで釈放され、そこから更に彼の熱はヒートアップ。これを察知したチョルボムから、「ヘイルを止めろ」との指示を受けてヘイルの捜査協力をすることになったデヨン。足並み揃わずも、仕方なく二人で事件を追うことに。

この凸凹コンビ、そして敵か味方かわからないキョンソン検察官。この三人は一体どのようになっていくのか。そして無事ヘイルは、ヨンジュン司祭の無念を晴らすことができるのか。そんなドラマ。

 

LaLa TVの予告(上記動画ではありません)では、なんとなくいくつかの事件を、三人が協力して解決していくのかな〜と思ってたんですけど、蓋を開けたらびっくり。全然違いました(違うんかい)

一つの大きな陰謀に立ち向かう系のシナリオで、思っていたより刑事と検察官のキャラクターが最低だし、序盤は二人ともあまり司祭に協力的ではないではないって言うのがまた...

刑事の方は「事なかれ主義のヘタレ刑事」とまとめられてますが、基本は「権力者に圧をかけられて事件を隠蔽しようとする」ヘタレ刑事なんです。

びっくりしたのには理由があって、ヘタレでも純粋に事件に立ち向かうキャラクターと思い込んで見たから。というか、普通の韓国ドラマではそう言う、純粋なキャラが多いんです。でも全然違った。だけどそれが斬新で面白い。

刑事を見ていると歯痒いところはいっぱいあるけど、そこら辺は司祭が解決してくれるので全然平気。楽しめますので安心してください。

 

これはドラマのストーリーに関係ないのでネタバレにならないんじゃないかと思って、私がこのドラマで好きな設定を上げておきます。f:id:iototagiso:20210418012243j:image

いつもは血の気が多く短気なヘイルは、お酒を呑んで酔っ払うと丸くなり、IQ5ぐらいになります。可愛い。

 

【感想】

とりあえず10話までみた時点までの感想を。

シナリオとしては、色々胸糞な部分もあったりするんですが、コメディの部分が結構面白くて、10話のまでの時点で作中何度も声を出して笑ってしまいました。

最初は話の進みが遅いかな〜なんて思ってたんですが、いきなりある超有名人物が出てきたり、一人一人のキャラクターが濃すぎてキャラが渋滞したり、シナリオがめちゃくちゃぶっ飛んでいて最高でした。コメディも変顔も、声が出るぐらい面白い。

更に、ヘイル司祭の飛び蹴りが本当に見事で毎度毎度圧巻されました。アクションだけでも十分映画みたいに楽しめます!

 

そこまで話も難しくないので、頭空っぽにして見れる復讐劇じゃないかな〜と思います!

DVDもレンタルできるので、機会があれば是非観てみてください〜!