KPOPオタクの日記

語彙力皆無のオタクです。

【観ないと損!】邦題で損しまくってる韓ドラ3選

みなさんこんにちは!

韓国ドラマ好きの皆さんは、ドラマを観るとき何を基準に見ますか?

「とりあえず新しく配信・放送されてるドラマ片っ端から見てく!」

「色んな人が記事で取り上げてたから見る!」

「人にオススメされたから見る!」

「好きな俳優さん・脚本家さんの作品だから!」

などなど、基準は人によって違うと思いますが、そんな中で誰にでも当てはまるものってなんだと思います?そう!

題名(邦題)です!!!

人が作品を見る時、一番最初に目に入るのは題名と言っても過言ではないでしょう。

「ふ〜ん、イムシワン、次は【他人は地獄だ】ってドラマ出るんだ〜」だとか、「ネトフリの新作は【MINE】っていうドラマなんだ〜」とか。どのドラマを見ようにも付いてくる題名。

それなのに、邦題を見て「面白くなさそうだな〜」とか「苦手なジャンルっぽいな〜」なんて思われたら大損!!勿体無いどころじゃない!!

ということで今回は、個人的に「なんでその邦題にした?」と思ってしまった最高のドラマを3つ選んでみました。

 

  1. 検索ワードを入力してください:www
  2. 幽霊を捕まえろ
  3. 驚異的な噂

 

①검색어를 입력하세요:www(検索ワードを入力してください:www)

f:id:iototagiso:20210701225150j:image

邦題で損してるドラマの1つ目は、

「検索ワードを入力してください:www」

では実際の邦題はなんだったかというと

恋愛ワードを入力してください:www

えっ( ˙-˙ ) .....沈黙の時間が流れました。Mnet Japanで放送された時はちゃんと「検索ワード」だったのに何故....

確かにですよ!?確かにこのドラマで描かれる恋愛模様は、このドラマの一番の売りとも言える「映像美」と「カメラワーク」がふんだんに駆使されていて超超超素敵だったんですけど

f:id:iototagiso:20210702004532j:image

これとか

f:id:iototagiso:20210702004542j:image

これとか

 

でもこのドラマが中心的に描くのはそこじゃない!!!

このドラマって、人生を仕事に捧げてきた3人のキャリアウーマンが歳を重ねていく今、IT業界を舞台に同僚や仕事にもう一度向き合いながら成長していくサクセスストーリーなんですよ。

その日常の中で、気になる男性とのロマンチックな恋愛があったりして、今まで仕事一筋だった彼女達の心情にも変化が現れていく。そう言った部分を楽しむ意味ではこのドラマは恋愛ドラマとも取れる。

でも基本的には仕事中心のお話なんです。

しかもこの「検索ワードを入力してください」という言葉自体が、このドラマのキーポイントになっていくので、「検索ワード」を「恋愛ワード」に変えてあたかもラブロマンス中心のような邦題にしてしまったのが勿体無い...

このドラマはとにかく圧倒的映像美なので、ホテルデルーナや輝く星のターミナルが好きな人は絶対好きです。

OSTもストーリーも結構大人っぽいですが、見ていると勇気をもらえるので、ヒューマンドラマ好きな方に是非チェックして欲しい作品です!

 

②유령을 잡아라(幽霊を捕まえろ)

f:id:iototagiso:20210702010232j:image

2作目は「幽霊を捕まえろ」

これもまたMnet Japanで初放送された当初は「幽霊を捕まえろ」だったんですが、巡り巡っていつのまにか「君のハートを捕まえろ」に変わってたんですよね.....

そんな邦題にしたらみんなこれを恋愛ドラマだと勘違いしてしまうじゃないか!!

このドラマはもっと泥臭くて、汗臭くてカッコいいドラマなんです....!!

簡単に要約すればこのドラマは、地下鉄の幽霊と呼ばれる地下鉄連続殺人事件の犯人を地下鉄警察の2人がタッグを組み捕まえるというもの。

恋愛要素なんて2割あるかないかぐらいですよ!本当に!嘘じゃありません!

中盤主人公2人の恋愛模様が少しずつ描かれ始めてから話がもたつくので、「これをこの先見続けるの不安だな〜」と思う人も多いと思いますが、後半になるにつれて「え!?!?!?」と驚きが止まらなくなり、フィニッシュは綺麗にまとまるのでご心配なく

サスペンスドラマが好きな人にオススメしたい作品です。

 

③경이로운 소문 (驚異的な噂)

f:id:iototagiso:20210702012947j:image

今まで紹介した中で唯一Netflixのみで配信されているドラマ。

このドラマの邦題は「悪霊狩猟団:カウンターズ

あながちこの邦題は間違ってない。確かにこのドラマは「カウンター」と呼ばれる悪霊と戦う人たちの物語だから。

だけど!!このドラマの惜しいところは、思いっきり厨二病チックな、ヒーローチックな邦題のおかげで、大人達の心が掴めていないという点!!

このドラマ、悪霊と戦うだけじゃない。

悪霊を使って悪事を働く人間達を成敗していく社会派のストーリーで、家族愛や友人愛が中心に描かれているから毎話毎話泣けるドラマなんです。

どうですか?これだけでも「題名で避けてたけど、ちょっと見てみようかな」ってなった方いるんじゃないですか?

「驚異的な噂」でも「悪霊狩猟団カウンターズ」でも、題名から「このドラマは社会派だ〜」とか「号泣するんだ〜」なんてこと読み取れるわけがありません。

ですが大体は「悪霊狩猟団」なんて言われたら、「SFヒーロー系かな。子供の時なら良いけど、童心を忘れて大人に成長した自分にはちょっと向かないかも....」って思っちゃうんです。

でも安心してください。このドラマはどの年齢層でも楽しめるドラマです。胸を張って言えます。このドラマは本当に面白い!

序盤の方はアクションシーンもワイヤー感強かったり、話の内容がうまく掴めなかったりしてイマイチハマらないかもしれませんが、とりあえず「地」と「ユン」に関しての概念だけしっかり理解すれば大丈夫!!あとは先に進むだけ!!どんどんドラマのクオリティは上がっていきます。思う存分泣いて、胸をいっぱいにしてください。

 

最後に

ここまで3つのドラマを紹介しましたが、気になった作品はありますでしょうか。どのドラマもストーリーが面白く、個性あふれる作品ですので、気になったものがあれば是非チェックしてくださいね✨