KPOPオタクの日記

語彙力皆無のオタクです。

【賢い医師生活】他の医療ドラマとは一味違うワケ

皆様どうもこんにちは!

みなさんNetflixのドラマ観てますでしょうか?ネトフリ制作の韓国ドラマから、ネトフリ制作以外の名作まで多くのドラマが楽しめますよね。

その中でも特に日本で有名な韓国ドラマって

「愛の不時着」

「梨泰院クラス」

などなど、「北朝鮮に入ってしまった」「真っ直ぐすぎる男が、一から起業する」のように、少し特別な出来事や、主人公に壮絶な過去があって、それを取り巻く環境や人物達との関わり合いが、非常に細かくそして感情を揺さぶるように描かれたドラマが多いですよね。全部物凄い面白いです。(たまに好みに合わないものはありますが)

それなら特別なことなど何もない。ただの働く一般人に全振りしたドラマってどうなると思います??

神ドラマが生まれるんですよ!!!

「未生(ミセン)」や「応答せよシリーズ」なんかはその代表格として取り上げられることも多いですが、今回ご紹介するドラマは

賢い医師生活

という医療系ヒューマンコメディドラマです。

元々tvN(韓国の有料チャンネル)で放送されていたドラマで、放送後Netflixにやってまいりました。

「応答せよシリーズ」や「刑務所のルールブック」など、一般の人達が過ごす日常をコミカルに、そして暖かく描くドラマを手掛けた、脚本家のイ・ウジョンさんとプロデューサー兼演出家のシン・ウォンホさんのタッグで作られた一番新しい作品。

俳優さん達とは既にシリーズ物として続いていくことを前提に契約しているので、何か大きなことが無い限りはキャストや登場人物が変わることなく観続けられるのもポイントだと思います。本当にありがとう

f:id:iototagiso:20210328002414j:image

詳しい感想は後にするとして、簡単に視聴後湧き上がった私の感情を書くとすれば

「早くシーズン2観たい!!」

本当に本当に待ち遠しい。

人気が続けば、脚本が終わるまでシリーズ物として続くようなので、沢山観て沢山ラブコールをして、出来るならシーズン4ぐらいまで観たい。それぐらい面白くてハマってしまいました。

 

このドラマは特定の主人公がおらず、5人の仲良しなお医者さん達の日常が描かれたドラマ。

これからすごく簡単に、そして雑に5人のお医者さんを紹介していきます。

 

f:id:iototagiso:20210328021358p:image

医学部を主席で入学し、首席で卒業した天才肝胆膵外科医であり、一人息子を溺愛している明るく優しいお父さん「イクジュン先生」

 

f:id:iototagiso:20210328003858j:image

子供が大好きで、韓国国内でも数少ない小児科医であり、医者を辞めて神父になりたがっている心優しき金持ち貧乏「ジョンウォン先生」

 

f:id:iototagiso:20210328004032j:image

ザコン気質な産婦人科医であり、不思議な雰囲気をしていて鈍感と思われがちなものの、本当は沢山のことを考えながら生きている、愛に溢れた「ソッキョン先生」

 

f:id:iototagiso:20210328004724j:image

仕事に厳しい胸部外科医であり、患者や部下に冷たいと恐れられているが、実は抜けている場所も多く、他の四人からイジられることも多い「ジュンワン先生」

 

f:id:iototagiso:20210328005018j:image

仕事も遊びも完璧にこなす脳神経外科医であり、非の打ち所がないと尊敬される一方、実は音痴で大食いな紅一点の女性教授「ソンファ先生」

 

こんな感じで5人とも「ちょっとキャラは濃いけど、どこに居てもおかしくないお医者さん」なんですよね!

 

その他にも

f:id:iototagiso:20210328005639j:image

人の心に寄り添うのは苦手だが、文句一つ言わず仕事をこなす外科唯一のレジデント(研修医)「ギョウル先生」

 

f:id:iototagiso:20210328012308j:image

顔に誠実と書いてあるほど真面目、陸軍出身の脳神経外科レジデント「チホン先生」

 

f:id:iototagiso:20210328012451j:image

何度も浪人しやっとレジデントとして働くものの、ジュンワン先生にミスをする度叱られる胸部外科のチーフレジデント「ジェハク先生」

 

f:id:iototagiso:20210328012914j:image

情熱に溢れどんなに辛い仕事も頑張るが、たまにストレスで潰されそうになる産婦人科のレジデント「ミナ先生」

 

f:id:iototagiso:20210328013108j:image

抜けてる部分も多いが患者を思う気持ちは人1倍強い弟と、勉強熱心な姉の双子実習生「ホンドとユンボク」

がいて、

f:id:iototagiso:20210328013935j:image

ギョウル先生はジョンウォン先生

チホン先生はソンファ先生

ミナ先生はソッキョン先生のことが好きなんですよね〜

もちろんジェハク先生もジュンワン先生を愛してますよ!w

 

難易度関係なく、手術や症状にどのように向き合うか、どのように患者や患者の家族に寄り添うかなど、医者であれば日々経験するであろう苦悩や喜び、レジデントや他の教授達との関わり、そして医者から離れたプライベートな話が時にコミカルに、時にシリアスに描かれています。

1つの話に登場する患者の数が他の医療ドラマに比べてとても多いので、一般的な医療ドラマのような「1話につき1人、大きな病気を抱えた患者が来て、それを天才的な腕を持つ主人公が解決し、周りとの仲が深まる」と言ったような感じではないです。(ゴットハンド照とか、典型的なこの流れだけど大好きな漫画(ドラマ)ですので是非)

そのためか患者一人一人に対してのエピソードは少ない(一人の患者につき多くても10分程度)ですが、それでもしっかり人々の関わり合いが描かれていて、あくまで「ちょっと特別なお医者さん達の日常」が軸としてしっかりあるのがこのドラマのいいところ。

そしてここが、他の医療ドラマとは一味違うワケなんです

5人はそれぞれ医者としての天才的な実力を持っているにも関わらず、5人で集まると高校生のように「よく食べ、よく遊び、よく騒ぐ」ので、その部分が可愛いし面白いし、とてもバランスが取れたドラマだと思います。

1話1時間半あり、それが12話続くので観るのに少し時間がかかるかもしれませんが、一度見始めたら一瞬です。

伏線だらけで、2回観ると「ここがこうだったのか〜!」と気づく部分も多くあると思いますので、是非楽しんで観てみてください!

 

あなた誰?と思われるかもしれませんが、私からドラマを観る上でのアドバイスを少し。

観ていくうちに把握できるので後半は困りませんが、ゆっくりでもいいし検索したりしてもいいので、序盤にしっかり登場人物を自分の中で整理しておくことが、このドラマを初見でもっと楽しむための重要なポイントです。(本当に最初は登場人物がこんがらがる)

 

ということで、長々と話してしまいましたがNetflixで配信中の韓国ドラマ

賢い医師生活

是非チェックしてみてくださいね〜!