KPOPオタクの日記

語彙力皆無のオタクです。

私的グッとくるフレーズ【Billion Beats/超特急】

突然ですが、皆さんは今まで生きてきて心を揺さぶられる歌詞、思わず泣いてしまいそうなほど感動した歌詞に出会ったことがありますか??

ここ最近だと「この歌詞が刺さった!グッとフレーズ」なる歌詞に注目したテレビ番組が出来るほど、楽曲を単なるBGMとしてでなく、意味のあるものとして自分の慰めや活力にしてきた日本人。(外国もそうなのかは分かりませんが)

しかし!!!有名な曲以外にも歌詞が魅力的な楽曲は沢山ある!!!グッとフレーズで紹介されている楽曲は氷山の一角に過ぎない!!!(失礼)

ということで、今回は推しとか抜きで人生で一番感動した歌詞をご紹介したいと思います。

それがこの曲

Billion Beats/超特急

この曲を簡単にまとめると

たった1人のために贈る特別なラブソング

だと私は思います。

ラブソングなんだから当たり前だろ!!と思うかもしれませんが、この言葉の意味は後々わかる。

それでは早速、この歌詞がなぜ「グッとくる」のか、私の個人的主観も交えながら紹介していきます!!!!(あくまで歌詞だけに注目した個人的解釈なのでどうか....!どうかお手柔らかに...!!!)

(上の動画をタップしてもらえれば、音楽が流れたまま記事を読めます)

f:id:iototagiso:20221231205902j:image

 

この曲はこんな歌詞から始まります

 

“生まれてから死ぬまで人は

20億回の鼓動を打つ”

 

へ〜!そうなんだ〜!という新しい知識を得た喜びはさておき、この歌詞がこの曲の軸であり超超超重要なポイント!!!!

この「20億」という言葉はサビの歌詞に繋がっていきます。サビを見ると

 

君といると ドキドキ

逸るこの想い
残りの全部 捧げたい

20億分のうちの あと何回
君といられるだろう
永遠が欲しいと 欲張りになる
20億分のうちの 一瞬さえも
忘れたくはないから
20億分の1のかけがえないこのトキメキ

 

20億という言葉が何度も何度も出てくる...!

これは一番のサビの歌詞ですが、2番と3番も同様に20億という言葉が多用されています。

めちゃくちゃ良い歌詞じゃないですか???

愛をストレートに、そして優しく伝えてくれる歌詞が、曲調のキラキラした雰囲気と合っていてなんとも素敵.....

生まれてから死ぬまでに打つ鼓動の残り全てを捧げてもらっちゃっていいんすか...!?!?本当に!?!?ありがとうございます!!!!!の感情になる

でもこれ、一番最初に「20億」の意味が提示されるからこそ、そうやって思うんですよね

いきなり「20億」って言われると、「お金????」になってしまうし、最初に説明してくれるからこその良さ...

そしてその後に続く2番の歌詞、

 

世界中を旅するような
冒険を君としてみたい
安らぎも喜びも 全部
共有したくなるのさ

 

よくある「悲しみも喜びも」「苦しみも悲しみも」ではなく、「安らぎも喜びも」という、いい感情しか共有しない2人...

苦楽を共にするのも一つの愛だけど、良い感情しか共にしないのもそれもまた愛。

2番のサビに突入すると、さらにこの歌詞の良さが感じられます。

 

君といると 時々

まるでタイムトリップ
過去も未来も 飛べそうだよ

20億分のうちの あと何回
僕ら刻めるだろう
永遠に変わらぬ愛を信じたい
20億分のうちの 一瞬さえも
無駄には出来ないから
20億分の1の確かなこの胸の響き

 

20億回の鼓動を打つという限られた時間の中で、一瞬たりとも無駄にしたくないからこそ、いい感情だけを共有していきたいんですね....(しみじみ)

更に“君といると時々“の部分は、一番の”君といるとドキドキ“と韻を踏んでおり、ここの音遊びも素敵。

ここから曲は終盤へと移ります。

 

いつまでもこのままいられたら
もう他には

何もいらないから

20億のうちの いったい何回
君に聞かせられる?
永遠に繋ごう 愛の詩

 

人間が生まれてから死ぬまで20億回鼓動を打つと言ったって、いつ命の終わりが来るのがわからないのが生命というもの。

”20億のうちのいったい何回君に聞かせられる?“という不確定な未来を案じながらも、永遠に愛の詩を繋いで行こう。という気持ちを紡いでいく。こんな良い歌詞ある????

 

序盤に私はこの曲を「たった1人のために贈る特別なラブソング」と紹介しましたが、何故そう書いたのか、ここまで歌詞を皆さんに紹介したところで詳しく話していきたいと思います。

ここまで曲を聴いた皆さんならお気づきかと思いますが、私が飛ばした歌詞が二箇所あります。それを並べて見ていくと

 

“70億から

君に出会えたこの偶然は
僕にとってきっと

一番素敵な奇跡なんだよ”

”45億年
紡いできた惑星(ほし)の物語

僕らだってきっと

大切な1ページなんだよ“

 

という歌詞になります。

 

45億年という壮大な物語を紡いできたこの地球に、70億人という莫大な数の人間や沢山の生き物が生きる中で、鼓動が聴こえるほど近くにいる“あなた“だけに捧げる特別なラブソング。

 

これがこの曲なんです....!!!!!

音楽って誰に向かって歌っても、演奏しても、誰か第三者の耳に入るのを前提としていて、大衆的なものになるものだと思うんですが、この曲は本当に目の前のたった1人に歌っているように聞こえませんか?

 

20億回鼓動を打つまで生きてるかどうかも分からない、そんな不確定な未来の中、20億回の残りの全てを君と共有できるように、永遠が欲しいと欲張りになる。

 

こんなにピュアで愛に溢れているのに、切なさで胸がキュッとなることある!?!?

更に上記の2つの歌詞はどちらも「70億」「45億」という莫大な数字である、10億=Billionの単位が使われていて、これが曲のタイトルであるBillion Beats。そして、曲の軸である「20億回の鼓動」にも繋がってくるんですね....言葉選びが....最高......

 

ほんっっっっっっとうに日本語のネイティブスピーカーで良かったなと、心の底から思う歌詞でした。

 

この曲を作ったMEG.MEさん、そして全力で楽曲を届けてくれる超特急、ありがとうございます.....

 

f:id:iototagiso:20221110080137j:image

RING/超特急

01.SURVIVOR
02.Superstar
03.ikki!!!!!i!!
04.Believe×Believe
05.Star Gear
06.Billion Beats
07.EBiDAY EBiNAI
08.Bloody Night
09.What’s going on?
10.Time Wave
11.Kiss Me Baby
12.Gravitation
13.Bye Bye Bye