KPOPオタクの日記

語彙力皆無のオタクです。

【歌詞を聴くKPOP】DAY6が作る歌詞の魅力。

皆さんこんにちは〜!(※かなり前置きが長くなります)

突然ですが皆さんは音楽を聴くとき歌詞を気にするタイプですか?

ちなみに私はしません。しないからKPOP聴いてるんでしょ。と言えばそれでお終いだと思います(それはそう)

KPOPオタクを重ねていったゆえに韓国語がなんとなく分かるとはいえ、歌詞に注目せずただ流しているだけでは頭に意味は流れてこない。作業用BGMにも適してるし、音に注目して聴けるからあまり歌詞は気にしない人が多いのではないでしょうか?

だから「なんかこの曲トンチキだな〜」と思っても、日本語訳を見たらめちゃくちゃいい歌詞だったとかもありがち。

↑スジュのミスシンなんかはそういう曲の代表曲だったりしますね。中毒性があってトンチキっぽいのに、サビが特にまさにシンプルで味方をしてくれるような歌詞で最高だと思います。

봐라 Mr. Simple, Simple 그대는 그대는 그대로 멋져
見ろ Mr.Simple, Simple 君は そのままでかっこいい

 

봐라 Miss Simple, Simple 그대는 그대로 예뻐 (S J Call!)
見ろ Mr.Simple, Simple 君はそのままで可愛い (S J Call!)

そんな風に歌詞に注目しなくても全然楽しめてしまうKPOP界隈ですが、今回は歌詞を重視して聴くこと」が好きな方は絶対好きになるグループを一つご紹介したいと思います。

それは韓国発のバンドグループDAY6です

f:id:iototagiso:20220210084252j:image

細かいメンバーなどのプロフィールはWikipediaなどで見てもらうとして、簡単にグループの紹介をしたいと思います。

DAY6はNiziUやTWICE、2PMなど多くの日本で愛されるアイドル達を輩出したJYPエンターテイメントからデビューした5人組ロックバンド。元々6人組でデビューしましたがメンバーのジュニョクがデビュー5ヶ月目で脱退し、その後2022年にもジェイが脱退しています。「あれ?なら今4人じゃないの?」と思った方が多いと思いますが、ジェイの脱退に関しては色々複雑な事情があり、再びDAY6に戻ってくる確率が高いため5人組と表記しています。

彼らは自分たちで全曲作詞作曲していて、とにかく楽曲のジャンルや幅が広い。ダンスは踊らずバンド一本でやっていますが、アイドル事務所から出た故「アイドルバンド」と言われることの多いDAY6。しかし本人達は「音楽性で評価されるならアイドルバンドと言われても構わない」と言っているくらい音楽に全力をかけているんですよね。良いバンド。

楽曲のジャンルの幅広さを紹介したい気持ちも山々なのですが、今回はDAY6の歌詞に注目して話していきたいと思います!今回紹介するのはこちらの8曲↓

  1. Talking To
  2. 1 to 10
  3. OUCH
  4. About Now
  5. Chocolate
  6. So Cool 
  7. Afraid
  8. Marathon

KPOPは基本的に歌詞に注目せず聴く私でも、絶対DAY6は一度曲の歌詞を調べるぐらい、本当に良い歌詞が沢山あるんですよ....

ここから私が書くことはあくまでただのオタクの個人的解釈なので、「ふ〜ん、そんな解釈もあるんだ」程度に見ていただけるとありがたいです。色々長々と喋ってしまいましたが、

歌詞紹介に参ります!!

 

1.Talking To(혼잣말)

アルバム「Shoot Me:Youth Part 1」に収録されている楽曲「Talking To」。ちなみに韓国語のタイトルは「혼잣말(独り言)

歌詞をざっとまとめると「恋人はもう居ないのに、恋人といた頃の習慣をふとやってしまう自分にイラつく」というもの。全体的にいい歌詞なんですが、特に好きな部分をいくつか抜粋すると、一つ目は

뭐하냐 아 몰라
「何してるの?」「知らない」


괜찮냐 괜찮겠냐
「大丈夫?」「大丈夫なもんか」


널 대신할 머릿속의 목소리
君の代わりに頭の中の声が


나가자 아 싫어
「出かけよう」「嫌だよ」


일어나 싫다고
「起きて」「嫌だってば」

「周りに誰も居ないのに、恋人がいつも自分に言ってた小言が脳内で聞こえて来るから返事してしまう」= 独り言を表しているこの部分。韓国語のタイトルがここで表現されてます。

そして二つ目は

사실 요즘 잠도 안 와
実は最近あまり寝付けない


더워서 더욱 그런가 봐
暑いからもっとそうみたい


항상 이불 뺏던 네가 옆에 없으니깐
いつも布団を奪ってた君が横にいないから


더워 죽겠다
暑くて死にそう


잠이 안 와 미치겠다
眠れなくて狂いそう

という部分。いつも恋人が布団を剥がしてきて自分は布団がない状態で寝るから寒い。当時は嫌だったけどそれが習慣になってしまったせいで、自分一人で布団を使えるこの状況は暑すぎる。と恋人がいた頃の習慣を表しています。

一つ目も二つ目も、どちらも「恋人が居なくて寂しい」と直接的に言わず、「当時は嫌だったけど、今では無意識に恋しくなってしまう状況」を並べることで別れの悔しさと恋しさを表現してるんです。

邦楽になぞらえると、槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」に表現としては近いんじゃないかな〜と思います。

それにしても恋人の行動の例で「布団を剥がしてくる」なんて地味に嫌だけど本当は嫌じゃないみたいなリアルな歌詞普通出てきます!?来なくない!?最初歌詞を知った時「リアルすぎ...」と思いました。天才。

 

2.1 to 10

アルバム「The Book of Us:The Demon」に収録されている「1 to 10」。どうしてもこの歌詞は紹介しておきたい...!歌詞をざっとまとめると「君に一から十まで僕の全てをあげるから、僕から離れないで」というもの。この曲も全体的に未練がましくて良い歌詞なんですが、特に好きな部分を抜粋すると、一つ目は

오늘 뭐하지
「今日何しよう?」

 

이 말은 할 필요 없어
この言葉は必要ない

 

언제든지 너의 취향에 맞게 준비해 둘게
いつだって君の好みに合うように準備してあげる

二つ目は

You don't have to know

君は知る必要ない

 

그저 믿고 따라와 줘
ただ信じてついてきてよ

 

언제든지 너의 기분에 맞게 준비해 둘게
いつだって君の気分に合わせて準備してあげる

そして三つ目

몰라 그 누구도 널
誰も君を知らない

 

Nobody loves you More than me baby

僕以上に君を愛せる人なんていないのに

 

You don't need to know

知る必要ない


Where we gonna go

どこにいこうとも

 

언제 어디서든
いつどこだって

 

I'll give what you want

君が望むものをあげる

 

알아내겠어
理解するよ

 

마음 속 깊은 곳
心の中の深い場所

 

숨겨 왔던 소원
隠してきた願い

結構長く三箇所抜き出しましたが、全部めちゃくちゃ押し付けがましくないですか!?

「君は知る必要ないし、何も言わなくても僕が君の望むもの全部準備してあげるよ〜」なんて言われても、それが出来てないから別れが切り出されるんじゃないの?と思わず言ってしまいそうな歌詞。自分が「君はこれが好きなんでしょ?」って思ってるもの全て押し付けた所で上手くいくわけない....

しかもこれを別れる寸前の「別れないで!」って縋り付く場でやってるという....(笑)

本人達が作詞してるのであまり言いすぎるのは良くないとは思うんですが、他の失恋曲はこのような歌詞のものは無いし、わざとこのテイストで書いてるならすごいと言わざるを得ないと思います...!!

 

3.OUCH(아야야)

お次はアルバム「The Book of Us:Entropy」に収録されている「OUCH」。韓国語の題名は「아야야」、訳すと「イタタタタ💦」みたいな。歌詞をまとめると「君が笑って言う言葉には棘があって、それが刺さって痛いよ💦」という曲で、彼女との会話が歌詞に入りリアリティのある仕上がりになっています。例の如く歌詞を抜粋すると

오늘도 면도 안하고 나왔네란
「今日も髭剃りもしないで出て来たの?」って


말 한마디에 왜 이렇게 찔리냐
言葉1つにどうしてこんなに傷つくんだろうか


담엔 꼭 하고 나올게 약속
「次は必ず剃ってくるよ約束。」


이거만 몇 번째
このやり取りだけで何度目?


방금까지 자다 나온 거냔 말에
「さっきまで寝てて出て来たの?」って言葉に


아니 사실 씻을 대로 씻고 나온 건데
いや実はシャワー浴びて出てきたんだけど


담엔 신경 더 써볼게 약속
「次はもっと気をつけるよ約束。」

何回も言われてるならちゃんと髭剃ってくればいいのに...という思いは胸の奥にしまっていただいて、あくまでこの曲の歌い手側の主張は「少し完璧じゃなくても君には許して欲しいし、慣れて欲しい(細かいことは気にしない関係になりたい)」というもの。

しかも一番最初は「髭」というガッツリ目に見えるものだけど、次は恋人に言われてシャワーまで浴びて支度したのにも関わらず「さっきまで寝てたの?(支度もろくにせず来たの?)」と言われる始末。恋人のことちゃんと見てる?

それでも「シャワーも浴びてきたけど?」とは言えずに「次は気をつけるね💦」とはっきり言わない。更にもう一箇所抜き出すと

담엔 내가 더 잘할게 약속
次は僕がもっと上手くやるよ、約束。


근데 말이야
ところでさ


어디 나가면 나도 꽤 반반하대
どっか出掛けたら僕も結構イケてるって


나같은 애가 진국인 거래
僕みたいなやつが真面目な人なんだって


그러니까 좀만 살살해 줘
だからもう少しだけ優しくしてよ


나도 많이 노력하고 있으니까
僕もたくさん努力してるから


제발 봐줘 Baby
多めに見てよ

ところでなんだけど、他の人が言うには僕って誠実で良い男なんだってさ」と話の流れで「僕も頑張ってるんだよ」とやんわりアピールする歌い手側....

そしてもう一箇所だけ抜き出すと

사랑엔 아픔이 있고
愛には痛みがあり


아름다움엔 가시가 있다지만
美しさには棘があると言うけれど


넌 조금은 심하지 않나 싶어
君はちょっとひどいんじゃない?なんて


그냥 해 보는 말이야
ただ言ってみただけだよ

抜き出した歌詞を順番に見ていくと、徐々に耐えきれなくなっている様子がわかると思います。この歌詞では「愛には棘があって痛いものだって言うけれど、それにしても君は酷くない?」と遂に爆発してしまうものの、結局「なんてね💦」と誤魔化してしまう。

そして曲の最後に、また一番最初の歌詞が出てきます。

오늘도 면도 안하고 나왔네란
「今日も髭剃りもしないで出て来たの?」って


말 한마디에 왜 이렇게 찔리냐
言葉1つにどうしてこんなに傷つくんだろうか

つまり、恋人に謝り続けるだけの関係が繰り返されていくんですよね。冒頭の歌詞を持ってくる事で、結局関係が変わらない事を表現しているのがすごいな〜!と思います....

 

4.About Now(지금쯤)

OUCHと同じく「The Book of Us:Entropy」に収録されている「About Now」韓国語の題名は「지금쯤(今頃)」。「僕と会えない数日の間、恋人は何をしてるかな〜」とぼんやり考える脳内が具体化された曲で、メロディーも浮遊感というか、ぼんやりしたような雰囲気になっています。ちなみにこの曲はDAY6が以前「生放送中に曲を作っちゃおう!」というノリで誕生した数曲のうちの一つ。↓

ほぼ即興で作っているので歌詞や雰囲気は全く違いますが、伴奏を弾いているジェイが完成させて発売されたのがこの「About Now」になっています。そんなジェイが作った歌詞を抜粋して見ていくと、一つ目は

지금쯤이면 화장 지웠겠지
今頃ならメイクも落としただろう


지금쯤이면 잘 준비 다 끝냈겠지
今頃なら寝る準備も全部終わらせたんだろう

「今何してるかな〜会いたいよ〜> <」よりもっと深いところ、相手の生活リズムを把握して「今の時間なら多分化粧落としたんだろうな〜」と考えている歌詞。本気で「今何してる???」と恋人に確認したいわけではなく、あくまで時計を見る時でさえも恋人と関連づけてしまうような「君で溢れてそれ以外何も考えられないボーッとした脳内」を表しています。甘ーい!!!!!(cv:スピードワゴン井戸田)

更にもう一つ、個人的に韓国って感じがして好きな歌詞があるんですが

하아 나 없이 시켜 먹은
僕なしで頼んで食べる


야식 맛은 어떨지
夜食の味はどうだろう?

この部分!何故ここを抜き出したかというと、韓国は出前文化だからです。

チキンやジャージャー麺、トッポギなどなど色々なものがデリバリー対応していて、韓国のドラマやアイドルのバラエティ番組を観ていると出前をとる場面がよく観られます。更に夜食も韓国ではかなり根付いていて、頼んだチキンやトッポギ、インスタントラーメンなどなどを夕食後に楽しむ姿もしばしば。

そんな韓国人ならではの文化が入った歌詞がグッと来るというか...!!
更に面白いのはこの曲を作ったジェイ自身はアメリカ国籍で、韓国よりアメリカで長く暮らしてきたということ。他の韓国人メンバーではなく、アメリカ人のジェイがこの歌詞を作ったと言うのが良いですよね。

 

番外編:Chocolate(原曲)

ここまで色々な楽曲を取り上げてきましたが、ここで一曲、発売されなかった幻の歌詞を取り上げたいと思います。

「Want More 19」というウェブドラマのOSTとして発売された「Chocolate

この曲は「片想いをしている相手で頭がいっぱいな気持ち」を描いた可愛らしいドラマに似合う楽曲となっているんですが、先程書いたとおりこの曲は元々発売されなかった歌詞がありました。それがもうとにかく良い歌詞で...!!

ということで今回は発売前の歌詞を紹介したいと思います。が、その前に発売版の歌詞をちょっとだけ紹介

ちなみに発売版の作詞欄には「J.Y.Park(パクジニョン)」の名前があります。何かとDAY6とは縁が深い彼ですが、発売版のChocolateの歌詞はかなり彼の色が強いと思うので一箇所だけ紹介します!

상상을 하곤 해 너와 입을 맞출 때

想像したりするんだ 君とキスする時を

曲の一番初めの歌詞なんですが、初っ端からちょっと刺激強くない!?!?

DAY6単独で作詞してたら多分キスなんて出てこない。DAY6全体的に見ても歌詞にキスが出てくることってあまり無いんです。

パクジニョンの曲は大人っぽい感じのものが多いので、メンバーがこの部分作ってたら申し訳ないんですけど、ここら辺にパクジニョンを感じるんですよ....

他にも気になる部分があるんですが喋り続けると中々本題に入れないので、そろそろ発売前の歌詞に移ります!!!w

上の動画はファンサイン会でメンバーのジェイとウォンピルが発売前のChocolateの歌詞を披露している動画です。

この曲は元々ジェイとウォンピルが二人で作った曲であり、発売前の歌詞は彼らのオリジナル歌詞でした。ではどんな歌詞なの?というと、「チョコレートが溶けて形が変わっても味は同じなように、僕らのこの愛も時が経っても甘いままだよ」という長年付き合っているカップルの愛が描かれています。

もうすごくないですか???チョコレートの性質を愛に例えてるんですよ!?!?良すぎて震えが止まらない。

発売後の「チョコレートより甘い君」っていうキラキラ青春歌詞も好きなんですけど、個人的にはこっちもフルで聴いてみたかった...(ワガママ)

もはや好きな部分を抜き出すのすら無理なぐらい良い歌詞なので、とりあえず出ている分の歌詞全て載せます

난 평소와 다를 것 없이 너랑 대활해

僕はいつもと変わらず君と会話するけど


너는 나한테 변했다고 하네

君は僕に「変わったね」と言う


난 평소와 다를 것 없이 너랑 문잘해

僕はいつもと変わらず君とメールするけど


넌 나한테 귀찮냐고 물으네

君は僕に「面倒なの?」と聞く


I know I know 편해진 우리

I know I know ラフになった僕ら


걱정만 되는 너 그런 오해를 줘서

心配になる君 そんな誤解をさせて


Sorry 하지만 이건

Sorry だけどこれは


알아주면 해서 말인데

分かって欲しいんだ

 

Chocolate 녹아도 맛은 같은것처럼

チョコレートが溶けても味は同じなように


겉모습이 변해도

見た目が変わっても


여전히 달콤한 것처럼

相変わらず甘いみたいに


널 위한 내 맘은 안 변해 Baby

君への僕の気持ちは変わらないよ

 

Chocolate 나에게 너는

Chocolate 僕にとって君は


영원히 So Sweet

永遠にSo Sweet

良い〜!!!本当に良い!!!

付き合い出した当初みたいに一つ一つに熱く反応しなくなっていって、二人の関係の形がラフな形に変わった。それでも愛の甘さは当初と変わらず、今までもこれからもずっと君を愛し続けるよ。という歌詞...

甘々だけど、どこか文の才能を感じるこの歌詞本当にいいですよね....

5.So Cool(완전 멋지잖아)

5曲目はアルバム「Remember Us:Youth Part 2」に収録されている「So Cool」
韓国語の題名の意味は「最高にかっこいいじゃん?」。題名の通り歌詞の内容は「今日の俺めっちゃイケてね??」と自信満々な自分を表現している曲。先程まで紹介していた曲たちとは違いあまり深掘りしなくてもとにかくイケてるしカッコいいので紹介。本当は全文張り出して「これ!!!これが良いの!!」と言い出したいのですが長くなってしまうので例の如く何箇所か抜粋していきます。

まず一箇所目

알람 소리가
アラームの音が


오늘은 딱히 싫지가 않아 
今日は特に嫌じゃない


못 잤는데도
寝れなかったのに

 

약간 뿌예진
少しぼやけた


거울 속의 나를 보면서
鏡の中の自分を見ながら


얌마 느낌 좋다 임마
おいおい、良い感じだなコイツめ

寝不足なのに起きる時間を告げるアラームの音が嫌じゃない。なぜなら今日の俺はイケてるから」ク〜!!!痺れる〜!!!カッコいい!

青文字の部分の「뿌예지다」と言う単語、「ぼやけた」「霞んだ」「白く濁っている」という意味があるんですが、少しここに焦点を当てて歌詞を解釈したいと思います。

私の中では二つ解釈があって、一つめは「俺がカッコ良過ぎて、感覚的に光に包まれ白くぼやけた感じに見える」と言うもので、二つめは「朝の光のせいで物理的にぼやけて自分の姿がよく見えないけど、とりあえず俺はカッコいい」というもの。

どちらも「俺はかっこいい!!」に行き着くんですが、どちらかといえば二つめの方が「周りからの評価はどうであれ、自分の姿がよく見えなくてもとりあえず俺はカッコいい」感が強くて良いな〜と感じます。

そして二箇所めはサビの歌詞

걸음걸이부터가 달라
歩き方からして違う


느낌 있게 너를 향해 다가가는 중

いい感じに君に向かって近づいてる最中


완전 멋지잖아
最高にイケてるじゃん?

特にここは解釈は必要なく、ただただカッコいい。このメンタルで毎日生きていきたい。ただそれだけ。

三箇所めは

세상이 내 발 아래에
世界は俺の足の下

一文だけ抜き出しましたが、これめちゃくちゃ良くないですか!?本当に声出そうになった。

世界は俺の足の下」って、本当に自信に満ち溢れていてかっこいい。だってトップに立って歩いてるってことでしょ?

カッコいい〜!私もこのマインドで生きていこ〜!の気持ちになれるので、この曲を紹介してみました。

6.Afraid

6曲目はアルバム「The Book of Us:The Demon」に収録されている「Afraid」

歌詞の内容は「君が僕のせいで暗くなったのではないかと怖くなる」というもので、元々明るかった恋人が自分の影響で暗くなっていく様子を詩的に描いた曲になっています。メンバーのソンジンによる楽曲で、とても表現が綺麗な歌詞です。

一箇所目の歌詞は

하늘이 아름답다던 네가
空が綺麗だと言ってた君が

 

이제는 땅만 보고 걷잖아
今では地面だけを見て歩いてる

 

날 보는 것 같아
僕を見てるみたい

この部分。「上を向いて歩いていた君が、今は俯いて歩いている」という意味のものを「空が綺麗だと言っていた君が今は地面を見て歩いている」と視覚的に表現していて、とにかく綺麗。

明るかったはずの恋人が暗くなって、しかもそれは自分の影響だと思っている....辛い....
さらに自分を責めるような歌詞が下に続きます

넌 검은색의 하늘을 밝히는 달을 닮았지만
君は黒色の空を照らす月に似てたけど

 

너의 빛이 나의 어둠에 조금씩 가려지고 있어
君の光が僕の闇に少しずつ隠されていってる

恋人と自分を月と闇に例えたこの歌詞。

月のように明るかった恋人は自分の闇で隠されていき、同じ闇に飲み込まれてしまう。これも先程と同じように「自分のせい」と自分を責めています。

今まで紹介してきた曲達は心情を細かく描いた歌詞が多かったですが、この曲は視覚的に描かれているのが特徴です。

三箇所目はサビの歌詞↓

나를 보며 웃는 이 순간조차
僕を見て笑うこの瞬間さえ

 

나를 알기 전의 네 시간보다
僕を知る前の君の時間より

 

행복하게 해주지 못할 것 같아서
幸せにしてあげられなさそうで

 

I'm so afraid I'm so afraid

 

나처럼 돼 버릴까

僕のようになってしまわないか

 

놓을 수도 잡을 수도 없어
離すことも掴むこともできない

ここでついに心情が描かれます...!

お互いまだ恋人のことを愛しているけれど、自分といると幸せにならないんじゃないかと怖くなってしまう。だから君と別れることも付き合い続けることもできない。それを「離すことも掴むこともできない」と表現しているのがすごく良いな...とこの歌詞を聴くたびに思います。

 

7.Marathon(마라톤)

最後に紹介するのはこの曲!ここまで長かったね!

アルバム「Remember Us:Youth Part 2」収録の「Marathon

この曲は「そんなに急がなくても良い、時に休みながら一緒に歩いて行こう」というメッセージが込められた曲。

あくまで「みんな頑張ってるんだから君も頑張ろうよ」ではないのがポイント。

まず最初に抜き出す部分は

시작은 위대했고

始まりは偉大で


넌 자신이 있었어
君は自信があった


이렇게나 힘이 들 줄
こんなにも力が必要だとは

 

너는 몰랐어
君は知らなかった

 

어느 누구도 몰랐어
誰も知らなかった

この部分。君や僕だけでなく、人生を全力で走り抜けるのにここまで体力が必要だとはこの世界の誰も思わなかった。と、人生をマラソンに例えた歌詞。

「君だけが辛いんじゃない」と責めているわけではなく、向こう見ずでがむしゃらに走ってきたのは君だけじゃない。だから遅れを取ると焦らなくても大丈夫。と優しく教えてくれます。

そしてサビ直前の部分もいいので抜粋

네가 왜 달리는지도 모르는 채
君がどうして走るのかも分からないまま

 

여기까지 혼자서 외로이 왔어
ここまで一人で寂しく来たんだ

「頑張ろう!」「走りきろう!」と思っても「なんの為に?」と言われると分からない。

ラソンレースであれば「◯km」など終わりが決まっていて、「達成感を得る為」や「ダイエットの為」などの目標があると思います。

でも人生はもしかしたら明日突然終わるかもしれないし、逆にこの先80年ぐらい続くかもしれない。その中で常に目標を見つけ出し走り続けるのには限界がある。

だからこそ一人で走ってきた君も

Don't you run run run

 

많이 힘들잖아
すごく疲れるだろ

 

이젠 걸어도 
もう歩いても

 

괜찮아 괜찮아
大丈夫

 

잠깐 쉬어도 좋아

少し休んでもいい

 

쉬엄쉬엄도 좋아
休みながらでもいい

 

무리하지 않아도 돼

無理しなくていいよ

ここからは無理しないで良い、休んだって歩いたっていい。遅れを取らないか、前を走ってるやつが嘲笑うんじゃ無いか。そう思うだろうけど、

지금 너의 곁엔
今君の隣には

 

내가 있어
僕がいる

 

함께 걸어가는
一緒に歩いて行く

 

내가 있어
僕がいる

ここからは僕が一緒に歩くから。誰もこんなに疲れるなんて知らなかったし、誰だっていつかは疲れる時が来る。だからこそゆっくり行こう。

と今までの君を労り、これからの君に余裕をくれる素敵な歌詞。

日本のドラマ「妻、小学生になる」(2022年)

出てきた言葉、「頑張ってる人に頑張れと言ってはいけない時代」へと変わりつつある世の中。これは日本のドラマに限らず、韓国のドラマでもそのようなシーンが描かれることがあります。

例えば2021年Netflixオリジナルドラマ「ラケット少年団」でのワンシーン。

青少年バトミントン界の期待の星であり、数多くの大会で優勝をおさめる天才少女「セユン」。彼女は代表入りを賭けた大きな大会に出場することになり、仲間達から応援ビデオが届きます。「頑張れ!」「絶対に勝てよ!」「負けたら許さないからな!」など、セユンを鼓舞するようなメッセージが続いている中、このドラマの主人公「へガン」からのメッセージは他の人達とは全く違った言葉でした。

負けてもいい、ハンセユン

その言葉に涙を流すセユン。自分も知らない間に大きな期待とプレッシャーに押しつぶされそうだった彼女を救った一言。それは相手に「負けてもいい」と別の道を与えること。

これが先ほど紹介した頑張ってる人に頑張れと言ってはいけない時代に必要なことであり、この曲の歌詞はこれに通ずるものがあると思います...!!

 

まとめ

ということで8曲、私の解釈を交えて長々と紹介してしまいましたが、これ以外にも沢山のいい歌詞があるので、ぜひ色々な曲を聴いてくださると嬉しいです!

f:id:iototagiso:20220308094315j:image