KPOPオタクの日記

語彙力皆無のオタクです。

SF9史上最高のアルバムと共に過去を振り返るお話

※この記事には、Fantasyが不快になる可能性のある表現が含まれています

どうも初めまして。

雑食ゆえこれから多くのアイドルや韓国ドラマについて書いていきますが、気が向いた時に読んでくださると嬉しいです。(私の情報が正しいとは限りません)

 

さてそろそろ話を始めましょうか。

ブログを開設したらまず最初に書こうと決めていたこの話題。

SF9のFIRST COLLECTIONって神すぎん?

でございます。

 

SF9初心者の方は、「なにそれ(´⊙ω⊙`)」だと思いますので、簡単に説明しますと

2020年1月7日リリース!SF9の転換期ともいえる初のフルアルバム

のことなんですね。

f:id:iototagiso:20200814095739j:image

 

遡ること2019年、SF9にとってこの年はいわゆる停滞期だったんです。

2017後半から18年前半は「O Sole Mio」や「MAMMAMIA」など、色濃く楽しげな曲が多かったものの、2018年後半に入ってリリースした「Now or Never」から始まり、2019年に出した「Enough」「RPM」までの3作連続で男の色気溢れるコンセプトに挑戦したSF9。

「Now or Never」が若干跳ねたから連続で出したのかは知りませんが、肉体改造をしたメンバーもいれば、急激に露出の増えたメンバーもいて、当時の私は頭の中がパニック状態でした

f:id:iototagiso:20200814093310j:image

 

今までの無邪気で神秘的な少年達の雰囲気はどこへやら、あっという間に男になってしまったSF9。ファンからしたらインパクトがある。と感じますが、ファン以外からしたらもうこのコンセプト「既出」でした。

筋肉ムキムキお兄様達(モ◯ク)から始まり、KPOPの帝王(EX◯)まで人気のあるアイドルが既にしていたコンセプト。

(曲すらモ◯クのヒット曲を生み出した方に作っていただいてました)

2018年の後半から2019年にかけての活動に関しては、チャニがSKYキャッスルに出たり(めちゃめちゃ面白いドラマなので見てね)、ロウンが色々なドラマに出たり、何かと注目度は高かったはずですが、いまいちオタクに刺さらず2019年は大きな成果は得られずに終わってしまいました。

 

しかし!

2020年1月7日、彼らがリリースした初のフルアルバム

FIRST  COLLECTION

このアルバムによってSF9は大きな転機を迎えることになります。

f:id:iototagiso:20200814095100j:image

まず、こちらのカムバスケジュールが公開された時、Fantasy(SF9のファン名)はこう思いました。

「もしかして今回、色気系じゃないかも?」

そうなんです。今までとはまた違った雰囲気に、ファンはどよめき私は咽び泣きました。

 

そしてこのコンセプトフォトが公開された瞬間、ファンは泣き叫び私は天へ召されたのです

f:id:iototagiso:20200814095757j:image

「露出してない!!!!((」

(やっと気付いてくれたのかFNC)という気持ちは押し殺し、私はスーツの良さを噛みしめながら日常をこなしていました(しらねぇよ)

 

カムバまでの流れをざっと説明したところで、これから

私が気に入ったアルバム収録曲を何曲かピックアップしてお話ししていきたいと思います。

 

アルバム全体の感想としては、

とにかく曲がいい

という感じです。今までのアルバムの中で一番完成度が高いと思います。(2番目はMAMMAMIA)

曲に統一感もありながら、今までのアルバムとは違った雰囲気で、全体を通して楽しめるアルバムになっていました!

 

 

 

まず1曲目

「Good Guy」

なんて良い曲なんだ!!!!

衝撃を受けました。もちろんいい意味でね

キャッチーなのに、既視感がなく、ゴージャスなのにどこかスタイリッシュな曲調。

そして消えたダウォンのパートの復活((

さらにビジュアルも、イケメン×スーツということで、みんな大好き正統派イケメン

へと変貌を遂げました。

新曲に沸き立つと同時に、私は不安も抱えていました。「これで売れないと次はないな」と思ったんです。

でも、そんな心配する必要ありませんでした。

 

なんとカムバした次の週、Mカウントダウンで

初一位を獲得しました

f:id:iototagiso:20200814131544j:image

その次の週には、地上波とMカでまたそれぞれ獲得し、合計Good Guyは三冠獲得。

これ本当にすごいことなんです。

登竜門であるTHE SHOWを飛び越えて、地上波で獲ってるんです。

今まで何年も重ねてきた日々は無駄ではなかったと証明されただけあって、FantasyもSF9も号泣でした。

 

次に2曲目

「Am I The Only One」

音数も多くなく、非常にスッキリした印象です。「나만 그래(ナマンクレ)」とぐるぐる頭の中に残って、聞いたらしばらく頭から離れません。ハモリが至る所に入っているので、スッキリしているけど物足りなさは感じない絶妙な曲だと思います。好き。

 

3曲目

「Shh」

始まりからしていい。めちゃくちゃ良い。

軽快に進んでいく音と、ボーカルの高音とラッパーの低音が聴いていてものすごく心地良いですし、何より歌詞も最高なので是非歌詞の意味も調べながら聴いてみてください。

 

5曲目

「One Love」

出た!新規ホイホイ!!!

若干のJPOP味を残しつつ、車のCMで使われてそうなオシャレ感が半端じゃない。この曲聴きながらあるけば、いつものアスファルトが、あっという間にパリの石畳に大変身!※効果には個人差があります

ちなみにこの曲、サビが高すぎてダウォンとインソンしか歌えなかったそうですよ。(TMI)

 

7曲目

「Fire」

はい神曲決定。

歌詞は若干厨二病なんですが、中毒性とカッコ良さがすごい。ぎっしりしていて、非常に満足感のある楽曲です。いやぁこのアルバムは良曲が多すぎる。(しみじみ)

 

8曲目

「Stop It Now」

(昔の東方神起みたい)

それは置いておいて、なんとなく昔の香りがしませんか?こちらの曲は、SF9がよくお世話になっている박수석さんと、今回のアルバムに多く携わっている서지은さん作です。そりゃ良いはずだ()

 

10曲目

「Beautiful Light」

ファンへ宛てた曲でございます。

ライブの最後に歌われて泣くやつです。

なんというかこう、明かりがポワァと付くイメージができますでしょ?((

優しくて綺麗なので、このアルバムのフィナーレとしてとてもお似合いな曲だと思います。

 

ということで、長ったらしく書き連ねてしまいましたが、それぐらいFIRST COLLECTION(Good Guy)への感動が凄かった。他にもいい曲は沢山あるので、また今度別の記事で紹介できたらと思っています。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました🥳