KPOPオタクの日記

語彙力皆無のオタクです。

【GFRIEND】時を超えて愛されますように

私がGFRIENDに初めて出会ったのは2018年の2月頃。某音楽アプリで、アプリが選抜したオススメ楽曲のプレイリストを流していた時、GFRIENDの「Me Gustus Tu」が流れてきたことがきっかけでした。

f:id:iototagiso:20210518172135j:image

当時の私は現役のグループをSHINeeしか知らず、KPOPに非常に疎かったので、一番最初にCDジャケットを見た時素朴な雰囲気から「昔のアイドルかな?」と思い調べてみたところ、なんとまだ活動しているグループではありませんか。

他の曲はどんなものがあるんだろう?

気になって調べてみると、過去のカムバ曲は神作がわんさか。今までどうして知らなかったんだろう。もっと知りたい。メンバーはなんて名前かな。

一瞬で私のハートは奪われました。

 

一通りカムバ曲を見終わったところで、次に目に飛び込んできたのはこの動画

めちゃくちゃ有名ですよね〜

GFRIENDが有名になるのに一役買ったと言っても過言ではない。むしろそうまでもある。

何度転んでも笑顔を崩さず踊り切る精神力と、アイドルとしての気品。ここまで胸が熱くなるようなステージ、後にも先にも数えるぐらいしか無いんじゃないかと思わされる。

この動画を見てもっと大好きになって、ダンス動画を見ては友達にオススメしたり、曲を聴いては何度もリピートしたり。人生の楽しみが一気に増えました。

そしてさらにGFRIENDを大好きになったのは、2倍速ダンスを見てから。

みなさん知ってました?

GFRIENDが一番最初に2倍速ダンスを成功させたから、アイドルを取り扱うバラエティ番組の大人気コーナーになったこと。

彼女達の活躍がなければ、今の推し達のコンテンツが減っていたかもしれない。そう考えるとすごく無いですか?

 

そして極め付けはこのバチバチに揃ったダンス。

GFRIENDがデビューした時、ここまでダンスを揃えるグループはおらず、彼女達は新しい常識を生み出しました。

女性アイドルもダンスを揃えることが、グループの強みになるということ。

「1mmのブレもなくダンスを揃える=ダンスに凝った男性グループ」という印象が強い中、彼女たちはそんな男性アイドル達も勝てないほどダンスを揃えてきたんです。強いダンス力はたちまち大きく広まり、彼女達の実力が多くの人に認められた。

KPOP5大ヨドルの中では海外で一番知名度が低く、他に比べて影が薄いと思われがちですが、彼女達も今のKPOP時代を創り上げたグループの一つです。今のKPOP界に大きな影響を与えたグループなことに間違いはない。

KPOPアイドルが売れるかどうかは、80%が事務所の大きさにかかっていると私は思っています。とても小さく名前すら知られていない事務所からデビューし、今ではKPOP5大ヨドルに並ぶほどになった彼女達。それは曲がいいのはもちろん、パワー清純というコンセプトが今までになかったからでもあります。

でもそれだけじゃ無い。

彼女達は今まで一度もスキャンダルを起こしたことはないし、真実に近い噂すら立たなかった。

GFRIENDの事を嫉妬心や敵対心だけで、彼女達のことを知りもせず「軽い女」だの「色目を使うだの」言われた時に、ファン達が怒りのまま言い返さず耐えられたのも、全部GFRIENDが居たから。彼女達がずっと守ってきた規律を、信頼を、ファンが壊してはいけない。そう思えたから。

本当に素敵で、憧れで、アイドルのお手本のような人達なんです。

お願いだからGFRIENDを知ってください。

彼女達がGFRIENDとしてステージに立たなくなったとしても、彼女達の名前が一生KPOP史に残るように。誰か1人でも多くの人の頭に彼女達の名前が記憶されるように。帰ってきたくなった時に、いつでも彼女達が戻ってこれるように。

愛してるとか、感謝してるとか、これからもずっと好きとか、そんな言葉じゃ伝え切れないほどのものを与え続けてくれたGFRIEND。

声援も送り足りないのに、Vエプのハートだってまだまだ押し足りないのに、まだライブも数回しかやってないのに。そう思えば思うほど、悔しくて悲しくて、何が正解なのかわからなくなってくる。

でも一つだけ確かなのは、GFRIENDは私にとって、すごく大きな存在だということ。

まだリアルタイムで新曲を応援できたのは9曲しかないけど、ライブにも数えるほどしか行けてないけど、収録曲だって覚えるほど聴き込めてはいないけど、それでも私の人生の記憶には彼女達が居た。彼女達のおかげでBTOBもGOT7も知れたし、視野が広くなって他のアイドルも沢山応援できた。

まだ受け止め切れたわけではないけど、彼女たちが悔いのない人生を歩めるよう、私は彼女たちを応援し続けます。今までありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。